2017年8月20日日曜日

ちょっと前がブログ当番でした「夏季休暇の出来事」 石原治和

こんにちは imaii 30年目の石原です










こうして改めて在職年数を書き出してみると



自分みたいな者を



随分 働かせて貰っているな〜



と、感謝の念が堪えません。



ありがとうございます。





まあ 昔話をする訳ではないのです




30年お世話になっていると言うことは




30回夏季休暇をいただいた訳です



ありがたいです。



毎年 夏は帰省しているのですが




家族ができてからは妻と子供達を連れ立って




帰るのが定番だったのです



が、



子供達も12歳を迎えると




子供達の事情で一緒に帰らなくなる訳で




今回は一人での帰省と相成りました。



若干 寂しさもあったのですが



「よ〜し 羽伸ばすぞ〜」って気持ちの方が大きかったよな気がします



ですが 神様はよくみていて



羽伸ばすぞ〜って意気込んでいるときに限って



台風直撃!!



参りましたよ。



でね



台風って台風一過って言われるように



通り過ぎたらめっちゃ晴れるじゃないですか


なのに今年は



どよ〜〜〜〜〜〜〜〜んと



雲に覆われて



しとしと 雨に見舞われて なんなんでしょう?



まあ 僕だけがそういう目にあっている訳ではないのですがね




それでも 帰省中 1,2日は晴れ間もみれて海なんぞにタコ釣りに出てみたんですが


     



これがさっぱりで



タコ釣りに来て日焼けしてたこ焼きになっちゃいましたね〜



仕方がないから 味噌汁のネタに岩ガニ釣ってみたんですが

これまた 卵を抱えたメスばっかりかかりまして



仕方がないから リリースですよ



手元に残ったのは2匹だけで



これがまた



めっちゃ獰猛で



網から離してる時に指を挟まれ流血する始末



まあ 仕方ないですよね カニも生き残るのに必死な訳で



攻撃してきますよね



でも せっかくだからって家まで持ち帰ってのですが



お盆だしな〜ってことで




結局



夜 海に返してあげました。

















何 やってんですかね〜



後の2,3日は



曇り時々雨の日続きで


これまた定番の高校時代の先輩 後輩 友人たちとの飲みニュケーション。


これが面白いモノで


同じ高校を出てから三十年以上経っちゃうと


お互い


いろんな経験を積み 価値観も変わり


昔の面影も残しながもそれなりの変化がある訳で



懐かしさと新鮮さが入り混じった


楽しい時間でしたね


で、後の残りの日々は




自宅でBeerとレコードと写真集 三昧







写真集もレコードも90年代の独身時代に集めたもので



結婚してから妻にとってはガラクタ同然なので



実家に避難させてありまして



ちょっと前までダンボール箱の中で眠っていたののですが



20年弱ぶりに復活させました



久しぶりに音楽を聴きながら



写真集のページをめくり



beerを流し込んでるとですね




これが とってもよかったんですよね〜



釣りにしてもレコードと写真集とbeerの時間にしても



ほとんど 生産性もへったくれもない




無駄極まりない 時間なんですが



これからの事とか 身体の事とか



子供達や妻や 家族の事とか



仕事の事とか 



趣味の事とか(写真 釣り 焚き火 キャンプ 遊び全般)



人間関係とか



なんか いろんな事をね



考えたり イメージしたり できたんですよね


曇り空だけど夕日が綺麗なグラデーションを演出してね



そんな家の前の景色を見ながら



綺麗で なんか せつないな〜 なんて思ったりしてね



いい歳したおっさんがね



センチメンタルな気分に浸ったりしちゃうんですよね



こうやって



改めて書き出してみると



何言ってんだ 恥ずかしいな〜って思うんですが



今年のお休みは こんな感じで過ごさせてもらえて



結局 


しっかり 羽伸ばさせて貰ったな〜って



感謝の念が堪えないんですよね。




しっかり 充電させて頂きました 



ありがとうございます



今後もよろしくお願いいたします



いや〜


ますます楽しくなってきましたね!!



今回もしっかり音楽の波に漂いながらこのブログを書いていますyo!!




imaii scaena×colore

石原 治和




















































0 件のコメント:

コメントを投稿