2016年1月21日木曜日

ハイライトやローライトによる陰影とは?


こんにちは、色染師ナカム こと 中村太輔です
今日は“ ハイライトやローライトによる陰影 ”のハナシ。

僕の担当させて頂いているほぼ全てお客様が
【 ハイライト 】や【 ローライト 】といった陰影を表現するヘアカラーをされています。

部分的に明るい色や濃い(暗い)色をヘアスタイル へ ミックスしていくテクニックなのですが、
考え方の根本はいたってシンプル。


【 陰影 】です。


そう。ヘアスタイルは3D(立体)であり、
その立体をよりダイナミックに陰影を強調することで、
ドラマティックなヘアデザインにもなりますし、
自然な陰影の表現でも
日本人のフラットな顔立ちを凹凸感のある雰囲気に演出することもできます。




下の絵は、僕が落書きで塗ったモノです。

(画 ナカム)

もともとは 『 丸 』 と 『 三角 』 の単純な線から、
視覚的に立体に見えるように カリカリと鉛筆で塗ってみました。
チョットした 光と影を表現するだけで 2D から 3D に激変します・・・。

僕が日常表現するヘアカラーもコレと全く同じ。
【 目の錯覚 】を利用して陰影を表現しています。








本日、御来店されたParis在住のお客さま ( Tさん )
ファーに流れ込むように ブラックとブロンドの大胆な陰影をつけていますが、
絶妙にブレンドして見えるのは、
隠し味にブラウンを挿し色で入れているから。
毛先にワザとムラっぽく入れたパープルは・・・・ オマケ的デザインですwww
はぃ。遊び心ってやつです。(シャンプー台でマニパニをニギニギしてます) 

こんなチョッピリだけ個性的なカラーを使いこなせるってステキですね~。
パリジェンヌに見せつけてもらえるとナカムもうれしいですwww





先ほども書きましたが、
『 ヘアスタイルは立体です 』 
一色で染めてしまったら、折角長短をつけたり、
髪に動きや毛束感を作ったスバらしいヘアスタイルが、ベタっとフラットに見えてしまいます。
勿体ナイです ・・・ よね。

今回は陰影ダケの話ですが、
色も交えて考えるともっと複雑な考えのヘアカラーが楽しめます。



ワクワクしちゃいますね。






色染師ナカム こと 中村太輔



 http://beautynavi.woman.excite.co.jp/stylist/241?from_salon_stylist_img=   

0 件のコメント:

コメントを投稿