2015年11月28日土曜日

ヘアスタイルについて 「Haircut One Hundred」編

こんにちは 原宿の美容室  imaii scaena×colore  今回のサロンブログ担当の石原治和です




ヘアスタイルについて考えている事や




ヘア デザインする時 自分がイメージソースにしているもの




影響を受けてきたものなどを紹介していきたいと思ってます。






本来は「今 一番流行っているのはこんな感じ〜」とか「オススメヘアスタイルはこれ〜」的な内容が喜ばれそうですが




そこは 若手スタッフにお願いして





私は 至極 私的な観点に立った内容でおおくりしたいと考えております。






では記念すべき第1弾を!!




「Haircut One Hundred」





Album「Pelican West」1982年発売



いきなりレコードの紹介です。



僕が高校生の頃流行ったファンカラティーナというジャンルのバンドです



ファンカラティーナとは


70年代後期から流行り始めたニューウェーブに、




ラテンとファンクのリズムをミックスしたサウンドのジャンルです。




 その当時巷ではIVYが再ブームで



私も雑誌「POPEYE」や「HOT DOG」を読み始め



ファッションに目覚め




なんちゃってIVYboyだった訳です





で、このHaircut One Hundredのアルバムにレンタルレコード店で出会い




ノリノリなファンカラティーナサウンドと




ボーカルのNick Heywardの髪型とファッションセンスに痺れました


ダサいけどなんだか決まっている様なそうでない様な(笑

(このレコードはPelican Westからシングルカットされた12incです)


やっぱり ボーカルのNick Heywardが飛び抜けて見えますね〜



で これがソロになってからのAlbum「North of  a Miracle」です(1983年発売)


日本盤のライナーノーツでは元YMOの高橋幸宏さんが記事を書いてましたね


内容はファッションについてが主でした(笑


おお~B,Dシャツにタイと ジャケット 決まってます


つい ファッションの話ばかりなってしまいましたね

すみません



まあ凄く熱が入るくらいに僕はこの人の髪型とスタイルが






メンズスタイルをデザインする時のベースになっているんです




先程も触れましたが




決まり過ぎていないかっこよさとか




ラフな質感 でも 汚くない感じとか




骨格に対してのバランスも素晴らしい




 コンサバティブな要素だけどコーディネイトのセンスの良さとかね





僕がメンズスタイルをデザインする上での美意識の基準がここからスタートしていると言っても良いくらいです。




だから メンズスタイルのカット 大好物なんですよ〜




わはは!






今回は このアルバムをポータブルプレーヤーで聴きながら




当時を振り返りつつこのブログを書いています




いや〜 楽しくなってきましたね〜





imaii scaena×colore


石原 治和
 
http://www.imaii.com/stuffscaena/harukazu.ishihara.html 


http://beautynavi.woman.excite.co.jp/stylist/239?from_salon_stylist_btn=




0 件のコメント:

コメントを投稿