2018年10月5日金曜日

そこそこの美容師ですが何か? 石原 治和




こんにちは原宿の美容室 imaii scaena×coloreの石原治和です
 



ヘアスタイルを考える上で参考にしたり



インスピレーションを受けたモノ 人 場所 etc



いろんなモノにフォーカスをあてて紹介しています







今回は「あーん 俺はそれなりの美容師だなぁー」について



前回のブログにも書きましたが



アジアビューティーエキスポが6月に



表参道コレクションが8月に



後、撮影諸々 セミナーもあり



サロンワーク以外でもお仕事を頂き



刺激的な日々を送っております。



自分と同じ年代の世の中の美容師さんは


凄く有名になっている方


経営者になっている方


それなりの方



美容師を引退された方 諸々



まあ、有名美容師か経営者として有名な方位しか


公の場に出る事はあまり無いと思います。


それなり美容師の私 有難い事に


お店のブランド力とカラーリスト達のお陰で


公の場に出る機会に恵まれております。




本当に感謝しております。


で、そんな私が携わったお仕事の報告を


先ず お店のHPにあがっている作品から






www.imaii.com/mobile/colored-noise/colored-noise.html


カラーリストの花澤君とのコンビで


「Colored noise 」というテーマで作った作品。


先月まで葵ちゃんがモデルをしてくれた作品で


今月からはNAOちゃんがモデルをしてくれた作品に。


モデルのお二人は共に高校生。


お二人とも素晴らしい表現力で


それなり美容師の私は髪をスタイリングした後は



お二人の力とカメラマンの力、そしてヘアカラーの力で素晴らしい
作品に。




感謝でございます。



続いては業界誌に掲載された報告を




新美容出版社 SHINBIYO に、


メンズ特集号ではプロセス撮りを、









これは練習しましたねー

なんたってメンズスタイルのプロセス撮り

世の中美容師さんだけでなく理容師さんもチェックされる筈



作品を載せるだけなら楽だったけどー


緊張しましたー

もう一つはカラー特集号で50代、60代向けのデザインカラーと
いう内容



同世代の女性を綺麗にするのも 楽しかったですね


撮影当日はレコードプレーヤーとか持っていきテンション上げて撮
影しました。

で、ここから セミナーやヘアショーの報告に


先ずセミナーですが


メーカー様主催で台湾の美容師さん達を集めて


カラーリストの江波戸君とのコンビで



江波戸君の神業てきカラリングテクニックに参加者の皆さんも釘付けに


大宮店で働く岩本さんとカラリストの園山さんにアシ
スタントとして手伝ってもらいました。

 


内容はカットパーマとカットカラーのモデル展示


その後パーマ実習を



くだらない事を話すのは得意ですが真面目な事をちゃんと伝えるの
は苦手な私


セミナーの時は台本的なモノを書いて挑みます。




それでも 講習専門の人に比べれば天と地との差があります。

 

人に伝える技術も勉強しなくちゃなぁーと思いますね

 



で、8月に行われた表参道コレクション




年に一度 表参道界隈の美容室が集まり行われるヘアショー



詳しくはウチのHPにて


http://www.imaii.com/mobile/events/18-08-events.html


今回もコンテンポラリーダンサーの葵さんをモデルにカット後パフ
ォーマンスを披露していただきました。

 


今回はトラブルらしいトラブルもなく滞りなくと言いたいところですが


やはり好事魔多し






ドライヤーを使う予定でいたのですが



自分の持ち時間がうまく把握出来ていなかったので使わなかったのですが



後でステージアシスタントの子に聞いたら



延長コードが無くドライヤーが僕の立ち位置まで届かなかったかも
しれないとの事。
 

いゃー本当にステージ上には小さい魔物が棲んでいてイタズラをさ
れているみたいです。

と、まあ



サロンワーク以外のお仕事を沢山させていただきました。

 

自称 それなりの美容師



これじゃあまるで自慢!



わはは



自慢です。


でもそれなりなんです僕。


これは全て周りの方々のお陰



カラーリストやアシスタントのみんな モデルさん ダンスパフォーマーの方 キャスティングして頂いた編集様 メーカー様 それを許可してくれた僕の上司。

 

感謝 申し上げます。



それなりの美容師ですがそれなに頑張ります!




いゃー楽しくなってきましたー

 


勿論 今回も音楽を聴きながらコイツを書いていますyo



石原治和


0 件のコメント:

コメントを投稿