2017年9月25日月曜日

自然が奏でる色を表現したい!カラリスト的願望!

僕は、自然が作り出す、美しい風景や景色が大好きです。

自然界にある配色は、時に繊細で、時に大胆。

俯瞰してみた景色や風景の色合いも、

それを構成する色一つ一つも、

きっと、人が美しいと思う色やその配色の原点は、

そんな自然界の中にあるのではないかなぁと思っています。

ですから、デザインのヒントも、自然の中から見つけてくることが多いです。

困ったときは、自然に帰る。

 






その中で、僕が最近注目していることが、

規則性と連続性が生み出すリズムです。

ひとつの法則を作り、それを規則正しく、

連続して配置していくことで生まれる、リズミカルな色の配色。

例えば、写真のようなヘアカラー。



毛先にかけて、青が濃くなるグラデーションでもあり、

根元から色があったり、毛先にだけ色があったり、

髪が動くことでいろいろな表情を見せる。



作るときのポイントは、

ハイライトのスライスの取り方はすべて同じ。

しかし、ホイルの中の色と塗り方を微妙に変えます。

そして、その変え方に規則性を持たせます。

ちなみに、そうやってできたホイルワークがこちら。


なんだか宇宙船みたい (^^
(やっていて楽しくなきゃダメ!っていうのも僕のポリシーのひとつです)


一定のリズムで配置された色たちが奏でる

リズミカルなヘアカラーが、

最近、いいなって思います。

そんなヘアカラーを、

今回のセミナーバージョンに進化させて、 

10.10(火)に行われるJHCAセミナーにて

 お見せできればと思っております。

お楽しみに😀✌️


haircolorist
高橋拓也

0 件のコメント:

コメントを投稿