2016年4月4日月曜日

Sound &Vision 「David Bowie」編

こんにちは 原宿の美容室 imaii ×colore 今回のサロンブログ担当の 石原 治和です





ヘアスタイルを考える上で参考にしたり




インスピレーションを受けたモノ 人 場所 などにフォーカスをあてて紹介したいと思います





第8弾になる今回 ご紹介するのは





「David Bowie」です



(1976年 発売 初期のヒット曲を収めた編集盤
リアルタイムではなく 中古高円寺のレコード店「European papa」にて購入)





2016年 1月 10日 癌のため死去されました



残念でなりません。



自身の誕生日に新譜を発売 その2後に死去。




40年以上 ボウイの人生はアートと切り離せなく



生も死も変わりなく アートとしての作品




 ボウイらしい流儀でこの世を去る



 
 全て意図的だったといわれています





いや~かっこいいです。 




ボウイが亡くなって数日後のこと




v女性のお客様より「デヴィッド ボウイが亡くなっショックだから髪を切ってください」とリクエストをうけ 




バッサリ ショートカットにさせてもらいました





スゴイ影響力です。





いや~かっこいいです







日本には2種類のファンがいると言われています
そのポイントは 「何時?」ファンになったか?






80年代 Best Hit USA などでTVで流れた「Let's Dance」を聞いてからの人と
それより前の時代から聴いている人とに分かれます





前から聴いていた人達は世界中のファン同様 表現者としてのボウイを崇める






Let's Dance以降の人達は 美貌と万人受けするポップな洋楽が好きな「チャラチャラしたファン」





僕は勿論 後者





ははは 「チャラチャラしたファン」の一員です(笑





80年代当時 Album 「Let's Dance」に収録されているヒット曲「Modern Love」が大好きで




そのミュージックヴィデオに出ているボウイがめっちゃかっこ良く見えて




Discoでかかると 一人でめっちゃ盛り上がっていた記憶があります

なんですかね〜



このとき受けた影響ってしっかり残ってて 美容師としてヘアースタイルを創る上で



自分の中の引き出しに入っているんですね




あんまり人に言った事ないんですが





数年前にウエラ トレンドヴィジョンというヘアスタイルのコンテストに出ていたとき



創ったスタイルがあるのですが

コレです。





元ネタになっているのが「ModernLove」でのボウイの髪型なんですね




ははは



全然違うじゃんって言われそうですが 僕の中では一緒!!



後、他にもあるんですよ




この写真なんですが






   




 









 




この二枚は ボウイの「Herose」というアルバムのレコジャケがネタ元です




ははは 




で、つい最近も影響を受けたモノがあるんですね




これは レコジャケやミュージックビデオの中のボウイの髪型から影響を受けたのではなくて





音楽そのもから インスピレーションを受けたんですよね。




その曲なんですが



beckがボウイの「Sound&Vision]という曲を160人以上のミュージシャンと共にカバーしたやつなんですけど


それが えらいかっこ良いんですよね〜

 Beck 「David Bowie cover Sound and vision」

Beck "Sound and Vision" from Chris Milk on Vimeo.
 

元は3分くらいの曲なんですけど Beckらしく バラバラに分解 再構築して9分以上の壮大な曲に仕上がっているんですよ



丁度 新美容出版社からメンズヘアーの撮影依頼を頂いた時で



どんな感じで作品を創ろうかな〜とモヤモヤしていて



いろいろネタになる様な物を探していたときに



これを見て聴いたら なんだかテンションがグーンと上がっちゃって



「よし モヤモヤしててもしょうがない 自分のすきなところで勝負しょう」なんて思えて



なんですかね〜 きっかけなんて不思議なモノですね〜


あっそのとき撮影した作品は 新美容出版社 本誌 「SHINBIYO 6月号」に掲載されます

5月1日発売です。宜しくお願いします


ははは たまには宣伝しとかないと!



まあ なんですかね




音楽なんて巷にいっぱい溢れているのに



自分の心に響く曲はそんなに多くない



でも確実にあるんですよね



そういう自分のマインドにフィットした曲にであった時



気分が上がりますよね〜



これ めっちゃくちゃ大切だと思うんですよ




これってヘアースタイルにも同じ事が言えると思ってるんですよね




美容師はヘアスタイルを提供する側だから



音楽の世界で例えれば ミュージシャン側になるのかな



ははは


いや〜かっこつかっちゃったかな?



勿論 今回も音楽を聴きながらこのブログを書いています




















いや〜楽しくなってきましたね〜


http://www.imaii.com/stuffscaena/harukazu.ishihara.html 


http://beautynavi.woman.excite.co.jp/stylist/239?from_salon_stylist_btn=



imaii scaena×colore


石原 治和
































0 件のコメント:

コメントを投稿