2017年2月3日金曜日

今日はこんな日

こんにちはimaiiの池田博文です

2月3日、今日は節分です
 

節分って年に1回だけではないのしってました?



節分の由来・意味は季けるという意味もあり、春夏秋冬の季節の始まりはすべて節分なんですって



つまり1年に4回、それぞれの季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前の日が節分の日となる



この中で一番有名なのが立春の前の日にあたる2月3日今日です みなさんはこの日に

豆まきと恵方巻きを食べていますね。日本では昔から立春が一年の始まりとされていたので、


この日が一番良い日とされていたため行事としていまも残ったと言われています。
一年の始まりが立春ということは、その前の日は昔の『大晦日(おおみそか)』ということになるんです。


この日に一年の厄を払って、次の年を迎えるということで厄除け=鬼に豆まきをしてやっつけるようになったんです。


なので今日は厄を払って今年が良い年に なりますように豆まきをして

縁起のよい恵方巻を食べる 

今晩のご飯はこれで決まりですね

恵方巻の食べ方3つの決まりが


☆ 2017年は北北西を向いて

☆  黙って

☆  いっきに食べる

 です。
 
 喉につまらせないようにいっきにだまって食べましょう 


 こちらからは以上です


 







0 件のコメント:

コメントを投稿