2017年2月19日日曜日

「最近 何してるの?」ってお客様に聞かれ!! 石原治和

こんにちは 原宿の美容室 imaii scaena×colore 





今回のサロンブログを担当する石原 治和です





ヘアスタイルを考える上で参考にしたり





インスピレーションを受けたモノ 人 場所 etc






いろんなモノにフォーカスをあてて紹介しています




今回お届けするのは お客様との会話より




え〜




お客様との会話というものは楽しいもので



本来はお客さまのお話を聞くというスタンスが美容師の王道なのです



聞き上手に徹しなさいと諸先輩 上司などから教わってきたのですが



これがまた 教えに反し




お喋り美容師になってしまいまして



ペラペラ ペラペラ 



口は禍のもと とは僕の為にあるようなことわざで



いっぱい やらかしてきたんではないかと思うのです



今回もあるお客様との会話より



「最近何やってるの?」って振られたので



「独りで焚き火」って答えたんですよ








実は焚き火というか食べ物を作るために火をおこしてたんですよね



それを聞いたお客様




「それ 危ないおじさんじゃん!」って。



僕としては 焚き火がマイブームで





ちょっといけてる!なんて思っていて





焚き火ってキーワードで会話が盛り上がると思いきや



違ったんですね〜



あ〜これはやっちゃった〜って



それから言い訳がましいことを





また ペラペラ ペラペラ





ははは




どうやら 独りでってところがマズかったみたいなんですが



僕的には独りの時間が好きだったりする訳で



休日の過ごし方は





大概 独りで何かをやっているんですね





焚き火の他には



パンやケーキを焼いてみたり









落語や昔のラジヲ番組が録音されたカセットテープを聞いていたり



レコードを聴いてみたり





写真を撮りに行ってみたりと



独りが苦じゃない訳なんですよ
(改めて書き出してみるとツッコミどころ満載の一人の過ごし方ですね〜)



で、独りでいる時は 一言も喋らない訳です





家族でいる時も僕以外は全て女子(娘2人と妻)




この家族構成だと当然女子会的会話のオンパレードで



僕が中心で会話するってことは皆無




ははは




まあ 家での生活は毎日女子会的状況の中で過ごしている




と、言っても過言ではない訳です



そうなると独りの時間が欲しくなる仕組みなんですよ。





プライベートで僕は無口なおじさん的なんですよね〜




でも というか だからと言いますか




僕も言葉でアウトプットしたくなる〜!!




それがお店でって場面が多くなるんですね〜




お客様との会話だけでなく 




ウチのスタッフとも



ペラペラ ペラペラ



ははは



お気づきだと思うのですが



僕のブログの書き方も





独り言のような書き方なんです



困ったヤツですね〜




こんな サービス業の王道から外れた接客しかできないお喋り美容師で



いっぱいご迷惑をおかけしていると思うのですが



こと 美容の技術に対しては真摯に向き合い今日までやってきた自信がありますので



素敵なヘアースタイルを提供できる自信があります





ペラペラ美容師ではありますが 



今後とも宜しくお願いいたします



一人のお客様の質問がきっかけで



こういう風に書き綴ってみて




ちょこっとふり返ってみると



自分のことが分かるものですね〜




いや〜楽しくなってきました



今回も音楽を聴きながらこのブログを書いています








石原 治和

































































 
































0 件のコメント:

コメントを投稿