2018年7月24日火曜日

暑い日の過ごし方



暑い日が続きますね、みなさんお元気ですか?

命に関わる暑さで無理な外出は避けましょうと連日言われる中、出かけて来ました「上野の森美術館」
もちろん激暑。




何をわざわざ上野まで行ったかと言うとコレです。「ミラクルエッシャー展」


みなさんエッシャーをご存知ですか?
20世紀を代表する奇想の版画家マウリッツ・コルネリス・エッシャー
“視覚の魔術師”とも呼ばれる彼は、独特の構図を唯一無二の技法を使った「だまし絵(トロンプ・ルイユ)」の作品で有名。
コンピューターの存在しない時代に発想した緻密で数学的なアートワークは人々を驚かせました。




エッシャー生誕120周年を記念した本展では、彼の代表的な作品に加え、初期に制作された作品、さらにその版画制作に使用された板や直筆のドローイングなど、約150点が集結。
世界最大のエッシャー・コレクションを誇るイスラエル博物館が所蔵する貴重なコレクションが日本初公開!




エッシャーの代表的な構図の原点ともいえる抽象的な形がだんだんと具体的な姿に変容していく横長の構図が特徴の「メタモルフォーゼ」シリーズ。
今回は貴重な初版とされている幅4mにもおよぶ作品が展示されています。






エッシャーの代表作「相対性」と最先端技術がコラボレーションした体験型映像コンテンツ「ミラクルデジタルフュージョン」も登場。
現実には存在し得ない世界を描いた「相対性」の作品の中に、動く自分が入り込めるここでしか体験できないコンテンツなどもあります!

暑い日は涼しい美術館で決まり!
でも人気だし世間は夏休みだし平日も若干混んでるけどとても楽しめるので行ってみて下さい!

7月29日までなのでお早めに〜

ちなみに中は撮影禁止ですのでご注意を!




0 件のコメント:

コメントを投稿