2018年9月19日水曜日

好事魔多しですよね 石原 治和



こんにちは原宿の美容室 imaii scaena×coloreの石原治和です







ヘアスタイルを考える上で参考にしたり



インスピレーションを受けたモノ 人 場所 etc



いろんなモノにフォーカスをあてて紹介しています



今回は「好事魔多しだよね!」についてです。


先日行われたアジアビューティーエキスポにおいて
(先日といってもかなり前、六月下旬の話です。すみません。)



Global Hair Showと銘打った数サロンが出演するヘアショーに



imaiiの一員として参加し出演させて頂きました。





4年に一度開催されるアジアビューティーエキスポ



今回で8回目を迎え 海外からのお客様も予想以上に多く



僕達imaiiが出演した月曜日は入場者の半数以上が海外からの



お客様ではないかと思う程でした。



4年に一度の祭典みたいものなので



自分が出演することに決まった数ヶ月前から


緊張していたのは否めません。


勿論 準備も抜かりなく!


???


ここで、準備する事についての話を始めてしまうと延々に終わらな
さそうなので



美容師人生 34年の中で一番準備をした!


って事にしておきましょう。


笑笑


その様子は後ほどお見せしますね。


これを、お読みの方が美容師さんで 今迄にヘアショーに出た事がある方なら


どんな事を行うのか 大体想像はつくとおもいますが


観たことも聞いた事もない方にしてみれば


ヘアショーってなに?


他所の美容師と腕を競うの?


みたいに思われる方も多いのではと、思います。


勿論 技術力やデザイン力を競うような
コンテスト的なショーもありますが


今回は自分達が考えるヘアスタイルや
世界観を見せる為のヘアショーだった訳です。


お話を頂いた時から


個人的ではありますが


今回、やってみたい事が明確にあり


モデルさんもヘアスタイルも


そして自分が担当するパートの世界観も


かなり前からイメージ出来ていました。


こんな事 初めてです。


内心 チョットびっくり。


まあ、それでも自己満足にならないよう


観客の皆様が喜んでくれて


モデルになってくれたパフォーマーの、葵ちゃんが


引き立ち 楽しくパフォーマンスしてくれれば


と、今迄に無いマインドで取り組めました、。


これまでは 自分が目立つ為には!


カッコよく見られたい!

など

若気の至り的、自己満足的な思考で取り組む事が多かったのですが


歳をとったからなのか


マインドがガラッと変わりましまね。


まあ、本来は人の為に髪を切り喜んでいただくことが 当たり前。


そんな当たり前の事を当たり前だと認識するのにかなり時間がかか
ってしまいましたって事ですね


笑笑


まあ この辺の話もしだすと長くなりそうなのでこの辺で


で、一番大切なのは


僕がどんなパフォーマンスをするか!


ここでいう僕が行うパフォーマンスとは


ステージ上でカットするという事なんですが


失敗したらどうしょう!恥ずかしい事なんて出来ない!などの心配
事をなるだけ取り除き


自信を持って人前でカットを行う為に


ショー当日までの1ヶ月間練習しまくりました。


今回 ステージ上で表現したいヘアスタイルですが


大胆に中を刈り上げたボブスタイル。


それも前髪を耳の上までカットしたステップボブというスタイル。



(練習している時の写真です。)

ヘアスタイルにエッジを効かせたいと考え シャープなカットラインが絶対必要だ


つて事でバリカンカットという方法を選びました。


ハサミのほうが切りやすいんじゃない!



ってお思いの方も多いと思いますが


今回は自分の持ち時間の短さもあり


合理的に短時間でエッジの効いたカットラインをだしたいと考え


バリカンカットという手法を選びました。


 バリカン自体は自分専用の物を数年前から所有してて


メンズの刈り上げカットは殆どマイバリカンでやってるのですが


今回は女性に対してとオマケに刈り上げするのではなくボブという
スタイルをバリカンでカットする。


それもめちゃくちゃエッジの効いやつ!


正直 初めての試みであります。


ですから ひたすら練習したわけです。



で、やってて めっちゃくちゃ面白かったんですよねー






(いろいろと試行錯誤しました!)

後、モデルとして出てくれるパフォマーの葵ちゃん(@aoiya
mada0624) には


火曜日の空いている時間になるだけお店にきてもらって


音楽に合わせ予行練習を


僕のワガママに付き合ってもらって本当 感謝してます。


で、心配性な私


どんなに練習を重ねても


よし!これで大丈夫!って気持ちには なかなかなれないんですよねー


オマケに 本番の時 バリカンが動かなかったら!とか


イマイチ切れが悪かったら!とか



バリカンをステージ上で落としてしまったら?とか



とにかく最悪の状況をめっちゃ考えてしまい


ネガティブなマインドになってしまったので


本番当日までに もう一台バリカンを用意して ポケットに忍ばせてステージに立とう


なんて事まで考えたんですね。


笑笑


まあ、サスガにバリカンをもう一台買うのはなぁーって


はたと気づき


何かあったらハサミでいいか!


って事で落ち着きました。


今回のimaiiのステージは

三部構成になってて


 我らが師匠である有村がトップバッターで The imaiiがテーマでバリカンでボブスタイルをカット!
(有村のバリカンカットは本家本元 今回 僕がバリカンを選んだのも有村のバリカンカットの仕事を昔 見た事があるから)

続いて 中堅クラスの 島澤 池田山下の The Originalがテーマの ステージ。


これまた数人が、バリカンを使いカット


最後が自分のステージ


テーマはThe Contemporary


カット終了後に葵ちゃんのダンスパフォーマンス。

と、いう内容。


トータル15分という短い時間の中にimaiiが凝縮されたよう
なステージです。


で、 好事魔多しって事なんですが


今までになく練習もしました。


自分の出番の時の音楽も自分で選べました。


葵ちゃんに着てもらった衣装も スタイリストさんにワガママを言ってギリギリまで注文をつけ 作って頂きました。


自分の出番も最後にピンで出させて頂きました。

何より 葵ちゃんが僕のモデルとして出てくれてパフォーマンスまでしてく
れる
https://www.instagram.com/aoiyamada0624/



葵ちゃんのパフォーマンスが始まると会場の空気が一変に変わる
!素晴らしい力です!)


これはもう最高ラッキーです。


とにかく 自分の思い通りです。


今までになく最高なんです。


こんなこと初めてと言っても良いくらいなんです。


好事だらけなんです。


でも1つだけ


落とし穴がありました。


何度も言ってますが ずーっとバリカンカット練習してました。

出演スタッフの中で一番練習したんじゃないかと自負までしてます



今回はこれにかけてました!


でも ですよ


本番、ステージ上


僕の手元にバリカンはありませんでした。


本来なら ステージアシスタントからバリカンを受け取りカットを始める手は
ずでした。


アシスタントの子がバリカンを忘れたわけではありません。



ちゃんとステージ下で準備万端待っていてくれました。


でも何故?


僕がステージ上でカットする位置が最初皆んなで打ち合わせした時
より変わってしまい


それを知らなかったアシスタントは


最初の位置で待機していたから


僕にバリカンを渡せなかったという事です。


これは完全に僕の伝達ミスです。


ステージ上からバリカンを受け取ろうと下を見たとき


後方であたふたしているアシスタントを見たとき


あーこういうこともあるんだなぁー


本当に好事魔多しって事あるんだなぁー


最悪の状況をイメージしててよかったなぁー


なんて


いろんなことを思い


変にめっちゃクールになり


おもむろにハサミを手に持ち


カットに入りました。


観客の方、先にステージを終え見守ってくれていたウチのスタッフ


僕と僕のアシスタント以外の人達はみんな

なんの疑いも持たず見て頂いたと思います。


ステージを終え後ろに引っ込んだら


ウチのスタッフから


あれ?ハサミに変えたんだ!って言われたくらい。


笑笑


何度でも言わせて下さい


美容人生で一番バリカンカットの練習しました。


でも本番でバリカン使えなかったー

笑笑


好事魔多し!

昔の方はよく言ったものですね。


結局どちらにしても


最高のステージを体験出来たことには変わりはないのですがね。


こんなチャンスを頂けて心より感謝申し上げます。


いゃー楽しくなってきましたー




勿論今回も音楽を聴きながらコイツを書いています。
石原治和






0 件のコメント:

コメントを投稿