2017年3月17日金曜日

エルメスの手しごと展 19日(日)までです!

すでに、ご存知の方もいるかと思いますが、

3月9日から19日まで、表参道ヒルズ内のスペースOに、

エルメスのアトリエが来ています。





アトリエで実際に働く職人さんたちが、

普段の手しごとを解説付きで見せてくれます。

連日、大盛況の催しで、僕も休みの日に行ってきました。


スペシャルな職人たちが、

研ぎ澄まされた熟練の技を見せていましたが、

その中で、僕が注目したのが、石留め職人さんです。
 

石留め職人は、

サファイアやルビー、エメラルド、ダイヤモンドなどの宝石を、

ジュエリーに固定する作業を専門としています。

非常に細かいため、顕微鏡をのぞきながらの作業です。




今回見せてくれたのは、

ダイヤモンドが2300個敷き詰められたブレスレット。

その一個一個を、いくつかの道具を用いて、

丹念にはめていきます。

もちろん接着剤などは使いません。

完成までに要する時間は、250時間。

あぁ、気が遠くなる作業。

この手間が、繊細で美しい作品を作り上げているのだなと。


僕のヘアカラーのスペシャリストとして、

職人としての観点からも、

その技術とこだわりを、日々高めていけたらなぁと、

強く思いました。


イベントは、今週末の19日(日)までです。

imaiiに御来店頂いた折には、

立ち寄ってみてください。おススメです。


colorist 高橋拓也


0 件のコメント:

コメントを投稿