2016年11月24日木曜日

スイーツおじさん編 石原 治和

こんにちは 原宿の美容室 imaii scaena×colore 


今回のサロンブログを担当する 石原治和です



ヘアスタイルを考える上で参考にしたり



インスピレーションを受けたモノ 人 場所 etc




いろんなモノにフォーカスをあてて紹介しています




今回は 「スイーツおじさん」編を御送りします





スイーツおじさんと言いましても





スイーツ真壁さんや 芝田山親方、的場浩司さんのように




どこそこのこのスイーツがオススメです!



のような食べ歩きレポではなく



私の場合



もっぱら作る方なのであります




「ええ? 何やってんの?」という声





「どうしたの?大丈夫?」って声も




「きもいんだけど」って声も




まあ 自分でも「どうした?俺」って思ってはいるんですが



別にストレス発散の為に始めた訳でも



女子受けを狙ってという訳でも無いんですよ(ははは まあね〜 



何故だか 不意に つくてみようと思い立ち




ググって レシピ調べて 家にある道具使って 作ってみたら




あらら 出来ちゃったよ みたいな




で、ハンドメード スイートの世界の扉を開けちゃった訳ですよ



先ずは バナナブレッドから作り始めて プレーンパウンドケーキ ママレードパウンドケーキなどに挑戦した後





最近 調子に乗って挑戦し続けているのが シフォンケーキ





プレーンシフォンから始め アールグレイシフォンで家族の好評を得たばかりに




更に 調子に乗って バナナ シナモン シフォンケーキに挑戦






で、レシピ通りに作れば良い物を





 やっぱりな〜って言いますか 





ちょこっと変な色気をだしてしまい





ちょこっとアレンジしてしまい





しっかり 失敗した訳であります





しっかり 膨らんだ〜って思って喜んでいたら





焼きの途中からしぼんできちゃって





あらら? どうした? 





味はね まあ 美味しかったんですよ 自分的にはね





でもね中は空洞がいっぱい空いてて 




型から取り出したら ひどいカタチになっちゃって





でも 他人に食べさせる訳じゃないし





家でたべるだけだから まあ いいかって思って





子供達に味見させてみたら





「う〜ん 美味しいけど 私はもういいや。」って




もう一人の娘は シナモンの香りがした時点でNG




ははは








ここからですよ




ハンドメイドの世界は




失敗は当たり前で





何の為に作り始めたの?って野暮な疑問もどうでもよく





今までそんなに沢山スイーツを食べた訳ではないけれど





なんとなくイメージしている出来上がりのカタチと味があり




それに向かって研究していく訳ですよ




これがですね ちょっと面白いんですよ




例えばシフォンケーキの場合だと




メレンゲの作り方や 生地との混ぜ方 



油と黄卵 砂糖 水分 小麦粉 フレーバーとの分量バランスと生地の混ぜ方 



そして各材料の温度



シフォンケーキが膨らむ仕組みとか





電子オーブンレンジの 余熱時間 焼く温度と時間


オーブンレンジも機械だから表示されている温度が正確かどうかも微妙だから機械のクセも把握したり



熱伝導の事で型の素材まで




まだまだ他にも細かい事を言い出したらキリが無い位




沢山の注意事項があり





そして結局 全てのバランスが一番大切




ははは 当たり前の事言っちゃッた
なぁ〜! 




そのバランスがバッチリ ハマれば 上手に出来上がるんだよね





だから レシピ通り正確につくらなけはいけないわけですよね。


先ずはそれが出来るようになってからアレンジして行けばいいのでしょうね。




何だか僕の本業と似てるんですよね




まあ アナログ的手仕事は考え方が似てるんですよね 



ははは 



やっぱり 楽しくなってきましたね〜 





勿論 今回も音楽を聴きながらこのブログを書いています


石原 治和








 





























0 件のコメント:

コメントを投稿