2016年10月15日土曜日

時代探偵

はじめまして imaiiの尾形海青です!


 ブログを人生で初めて書くのですが、僕の趣味である映画とヘアースタイルについて書かせていただきます 


 今回はウェスアンダーソン監督の「ザ・ロイヤルテネンバウムズ」という映画について書かせていただきます 


この監督の映画はモチーフの年代があっても、実際にこの映画は19××年です! と言ったように正しい年代は映画中に表したりしません。 


なので映画出てくるファッションやヘアースタイルでこの映画は実際何年代をモチーフにしているかと言うのを調べてみました!


 この映画に出てくる主人公の1人にマーゴ・テネンバウムという女性がいます。 

今回は彼女が誰をモチーフとしている人なのか調べてみます


彼女はブロンドヘアのワンレングスで派手なモフモフのコートやタイトでカラフルなワンピースなどを着ていてます



画像の彼女がマーゴ・テネンバウムさんです 



映画のシーンでレコードをかけるところがありまして、そこで ローリングスーンズBetween The Buttonsというアルバムがながれます。


 このアルバムは1967年にリリースされているので、この時代にでてくる モデルさんが マーゴ・テネンバウムのモチーフではないか!と思いました。 

そこで調べてみると、「マリアンヌ・フェイスフル」という方がでてきました。








モフモフのコートに ブロンドの似たような長さのヘアースタイル! 



ビビっときました! 


よくよく調べるとローリングスーンズミックジャガーと 交際していたという情報など

 マーゴ・テネンバウム」と「マリアンヌ・フェイスフル」 の繋がりがでてきました!


 この繋がりの多さからいって 映画の時代設定は1960年代後半 

主人公のマーゴ・テネンバウムのモチーフは 「マリアンヌ・フェイスフル

ということでいいのではないかと 勝手に感動し推測しました!


 今回調べてみて、ヘアースタイルやファッションはその人の リスペクトしている人や職業や時代が分かる名刺のようなものだと 思いました。

 逆に言えば仮面のように自分を偽ることもできるのかな。
 とも思いました!

 はい!

ありがとうございました!!!

 
                           尾形 海青

0 件のコメント:

コメントを投稿