2015年12月20日日曜日

ヘアースタイルについて「Charlotte Gainsbourg」編

こんにちは 原宿の美容室 imaii scaena×colore 今回のサロンブログ担当の石原 治和です


ヘアスタイルについて考えている事や


ヘアスタイルを作るときのイメージソース、


影響を受けてきた物を紹介しています


今回 お届けする 第2弾は


「Charlotte Gainsbourg]編です


Album 「IRM」2009年発売


BECKプロデュース


裏Beckと言っても良い作品でBeckらしい楽曲に Charlotte Gainsbourgの囁きヴォーカルが美しいセンスの良いアルバムです


Albumの内容紹介は程々にして


何故 Charlotte Gainsbourgなのか?



それは


ある日 訪れたレコードショップ


壁に立てかけられたシャルロットのレコードから


投げかけられた視線と目が会った瞬間


「めっちゃ かっこいい!」


僕の美容師としての琴線を刺激され


迷わず手に取ってしまったのです。


帰宅後 サウンドを聴いて更にKOされた訳です


それまでシャルロットのことは知ってはいましたが


そこまで注目はしていませんでした
 

セルジュ・ゲンズブールと ジェーン・バーキンとの間に生まれた フランスを代表する女優、歌手 


パリジェンヌ セレブリティ、ファッション イコン


その程度でしたし 詳しく知ろうと思いもしなかった。


しかし このレコードジャケットの中のシャルロットは


僕の気分とピタッと一致し



美容の作り手として追い求めてやまない女性像だったのです!






洗いざらしかの様なナチュラルなロングヘアー


一切 手をかけていない様に見える ダウンスタイル。


エイジレスでユニセックスな魅力だけでなく


女っぽい緩さや揺らぎ感もある。

ストリートっぽいムードを兼ね備えながらも 





その実エレガントに見せるスタイル




両極端な物が一つの物の中にあり



二つが雑に混ざり合い

その結果


不思議な個性が醸し出される。


表面だけ なぞっても真似はできない


自分のスタイルを持った女性


すなわち 


自分を把握する為に時間と労力を費やすことにこだわってきた大人の女性


なのではないかな〜


と、妄想は膨らむのです(笑


ディテールやテクスチャーの問題じゃない


一番大切なのは気分かな(笑


データーをアナライズして出たきたモノを選ぶより


自分の今の気分を大切に


いろんなモノにチャレンジしていく事が面白いと思うんですよね


髪型を創る事を通して


そんな女性のお手伝いが出来たらと思っています


あっ 今回もレコードをポータブルプレーヤーで聴きながら


このブログを書いています


いや〜楽しくなってきました

imaii scaena×colore
石原 治和

http://www.imaii.com/stuffscaena/harukazu.ishihara.html  http://beautynavi.woman.excite.co.jp/stylist/239?from_salon_stylist_btn=

0 件のコメント:

コメントを投稿