2017年3月5日日曜日

思わぬところから、春

こんにちは!
1年目スタイリストアシスタントの萩原です(^^)/





先日 3月3日 は ひな祭り でしたね~

 

ひな祭りとは、女の子の健やかな成長を祈るための行事
であって
ひな人形を飾るのは子供に降りかかる厄をその人形さんたちが身代わりに受けてくれる
と、されているからなんです!( ..)φメモメモ







そんな女の子の日に食べる、あれ。




 僕はこれが楽しみです。。






 そう!ちらし寿司~~~(*^_^*)






 美味しいですよね~
味はもちろん見た目が色とりどりで華やかで大好きです!




でも、、
女の子の日である3月3日に、なぜちらし寿司を食べるのかご存知ですか?  





結論から言うと
 明確な由来はありません!!!

( ゚Д゚)





ですがちらし寿司そのものにはちゃんと意味がありました。







”寿司” とは ”寿(ことぶき)を司(つかさどる)”
という意味があり縁起が良く昔から祝いの席で食べられていて、

ちらし寿司によく使われている食材にも一つ一つ意味がありました。

”えび”→長生き
”レンコン”→見通しがきく
”豆”→まめに働く
”菜の花”→春らしさ

 だそうです( ..)φメモメモ




また、それ以外にもたくさんの具材を使うので
”体調を崩しやすい季節の変わり目にバランスの良い物を食べて、健康に乗り切ってほしい”

という願いも込められているそうです( ..)φメモメモ











このような意味はあるものの、明確な由来がないなんて、、、






食材の意味や思い、そして春らしい彩りが
春先の3月3日にピッタリだからかなーなんて僕は思います(^^)












ちらし寿司に限らず、


食材がもう春を意識しだしています。

気温も春らしくなってきたこの頃。



いつもより少し華やかさを、いつもより多く彩りを

髪に添えてみるのはいかがですか?



そんな春ヘアーをぜひ。




 imaiiでお待ちしております☺













0 件のコメント:

コメントを投稿